2年間休止中の、西都の夜を彩る 「山ノ鼻古墳灯明まつり」 を、今年は11月12日(土) 17:30~20:30に開催します。
山ノ鼻古墳は、JR九大学研都市駅の南側にある4世紀前半に築造された前方後円古墳で国指定史跡、今宿古墳群で最も古いものです。
西都校区では、校区創立2年目から新しい校区の特色あるイベントとして「灯明まつり」
に取り組みました。平成30年・令和元年と多くのボランティアの皆さんのご協力で6,000個の灯明による見事な作品を大勢の方々に楽しんでいただきました。
今年も西都小学校児童約1,200人はじめ園児等が描いた約7,000個の灯明が幻想的な地上絵となり、山ノ鼻古墳公園を彩ります。
つきましては、灯明づくり作業 (下記) にご参加いただける方は、西都公民館にご連絡いただけるか、当日13:00
までに現地本部テント前にご集合ください。
※
灯明づくり作業 : 袋に砂を入れる。 ⇒ 灯明師の指導により袋を並べる。
・ 作業に差し支えのない服装でお出でください。
・ 軍手や簡単な飲み物は用意します。
・ マスクの着用をお願いいたします。
※ 雨天の場合は、11 月 13 日 (日)に順延します。
※ お問い合わせは、西都公民館 (☎ 834-2352)にお願いいたします。