北崎よかとこ隊
北崎校区ブログ
今津校区自治協議会
ホームページ
元   岡  周 船 寺  玄洋校区自治協議会
玄洋校区ブログ
今   宿  西   都   西 都 北 
準備中
        ※上記の地区名を選択すると各地区に関する記事のみが表示されます(北崎、今津、玄洋地区はオリジナルサイトが表示されます)
        ※北崎、今津、玄洋地区のサイトの更新チェックに『はてなアンテナ』を使用しています。更新内容は上記ボタンからオリジナルサイトをご覧下さい。

2024年1月12日金曜日

はてなアンテナ ページが更新されました

玄洋校区自治協議会ブログが更新されました

■−2024/01/12 18:38:51 玄洋校区自治協議会
https://genyojichikyo.blogspot.com/

鬼すべ
令和6年1月7日(日)上町天満宮で福岡市無形文化財に指定されている鬼すべ行事が開催されました。 1834年から190年もの長い間続けられてきた伝統行事です。
鬼すべとは、鬼を燻べる(いぶす)からきています。
鬼と「鬼おし」「横付き」と呼ばれる青年が「鬼じゃ・鬼じゃ」の掛け声とともに鬼を押し合いながら、鬼待ち受け場所を周ります。
鬼の後には烏帽子・白装束の子ども達が、鐘や太鼓を叩きながら続き

玄洋校区自治協議会ブログ
http://a.hatena.ne.jp/seibu8888/