北崎よかとこ隊
北崎校区ブログ
今津校区自治協議会
ホームページ
元   岡  周 船 寺  玄洋校区自治協議会
玄洋校区ブログ
今   宿  西   都   西 都 北 
準備中
        ※上記の地区名を選択すると各地区に関する記事のみが表示されます(北崎、今津、玄洋地区はオリジナルサイトが表示されます)
        ※北崎、今津、玄洋地区のサイトの更新チェックに『はてなアンテナ』を使用しています。更新内容は上記ボタンからオリジナルサイトをご覧下さい。

2019年9月17日火曜日

そうめん流し&アイスクリーム作りしました!

こんにちわ!

朝晩は風が心地よく、少しだけ秋の訪れを感じる今日この頃・・・

本格的な秋が来る前に、周船寺校区で夏にあった行事を紹介します☆


8月は子育連と公民館の共催で「そうめん流し&アイスクリーム作り」をしました。

これは毎年たくさんの子ども達が楽しみにしている子ども広場の行事の1つです。

役員さんたちは前日から準備し、約100人分(そうめん11kg)の準備をしました!


講堂は参加者で大賑わい!
 
 
 
まずはアイスクリーム作りから!
 
しっかり計量!
 
 
牛乳、砂糖、バニラエッセンス、生クリームを缶に入れます。
 
 
それをさらに塩を混ぜた氷をペットボトルに入れ、
 
この氷を早朝、野北漁港まで買いに行きました(笑)
 
 
 
タオルにくるんで、10分以上くるくるくるくる!
 
そうすると・・・
 
 
缶の中にしっかり固まったアイスクリームができました!
 
 
そうめんもみんなお腹いっぱい食べました☆
 
 
 
子ども会の役員さんたちは、前日から準備、当日の進行ととっても大変ですが、子どもと密にかかわれる時期もほんのわずか・・・
 
風通しの良い親子関係、地域とのつながり、学年をこえた仲間作り、小学生の今しかできないこと、今やっておくべきことを「今やろう!」と皆さんすごく協力的です。
 
子ども達も昔とは違い、習い事で毎日忙しく、保護者も仕事で忙しい。
 
そんな今だからこそ、もう一度「子ども会」のあり方を多方面から考え直す必要がありそうですね。
 
☆子どもは地域の宝☆
 
なにはともあれ、とっても楽しい一日になりました!